それぞれの時代精神を記憶に宿す者

 

記憶の仕組みがだいぶわかってきたところに

 

数字の仕組みや

 

古代の人がそこから何をつかんでいたか

 

ずいぶん見えてきました。

 

 

 

けどまだだれにも言えないや。

 

ほかのことだったら「自説」で通せばそれでいいところもあったけど

 

時と数字と記憶に関してはそれじゃダメ。

 

それに、記憶が明らかになるにつれ、

 

広大さを感じるんだ。とてつもないサイズの広大さをと強大さを。

 

 

 

ヒトとヒトには意味のある出会いもあるということ。

 

裏を返せば、すべての出会いに意味をみつけなくてもいいということ。

 

自分にとって重要でない登場人物は

 

まるでプロジェクションマッピングみたいな容貌をしていて、

 

それに氣づくと、その人が重要人物でないことがわかるだけでなく

 

だれを演じているかもわかる。配役がわかると言ったらいいのかな。

 

そういう人たちを通じて、自分の配役の一端を知る。

 

 

 

全部はわからないんだよね。

 

わからなくてもいいと思う。

 

 

 

 

わたしだったら、占い師というテイではいるけれども

 

やってることといったら、なんだろうね。占いなんだけれども。

 

本質的には違うのかもしれない。

 

自分が時代精神を背負いやすいことを自覚して以来

 

他にやることがあるんだろうな、とは思ってる。

 

とはいえ手段はこのままでも良さそう。

 

世間的に信頼されていない職業であることはある意味好都合だ。

 

 

 

『力をつけなさい』

 

4年半前にある人に言われて(ヒトです)

 

本当にこれだと。年々強く感じるようになっています。

 

今も。

 

力をつけなければできないことが山ほどある。

 

そしてそれは、生きているうちにやることだ。

 

そう思うから、やる。

 

 

 

他の人のことまでは知らない。

 

自分の命の仕組みがどんどんわかってきた。