今年の整理と来年の灯火

しばらくここには来ていませんでした

 

隠すべきことが少なくなったのかもしれない

 

だけど

 

再びここを訪れたということは

 

また 人には言えない情報整理が必要になってきたということ

 

かな?

 

 

 

 

どうでもいいことなのにひっかかってることって

 

ありませんか?

わたしにとってはエジプトがそれで・・・

 

どうしてもエジプトに関わる必要があるというわけじゃないので

 

本当にどうでもいいのだけれど

 

なぜこんなにも苦手なのかが不思議で

 

 

 

そのせいで一つの径を進むことができなくなったり

 

学習がはかどらなくなったりしたので

 

半ば意地のようなものも含んでの疑問だとは思います

 

悔しいじゃん?苦手なエジプトの壁を突破できなかったのだから

 

 

 

 

どうもその理由がわかったかもしれないんですよ

 

いや・・・わかってたと思います

 

そんなこったろうと思ったよ と 呟いたもの

 

 

 

 

腑に落ちたらその理由を忘れてしまったのさ

 

だから本当に記憶が合致したのだろうね

 

そして今生ではもう壁とならないから忘れた

 

いつか行ってみたいな エジプトに

 

 

 

 

それから

 

旅をする理由も

 

 

 

過去に旅したところが

 

日本も海外も含めて

 

そしてそのルートも含めて

 

全部つながりが見えてしまったとき

 

若干うすら寒かったよね

 

 

 

え?今生は何かの巡礼のためにあるんですか?と

 

そんなわけあるかい!って言いたいところだが

 

そんなわけあるかもしれないから口をつぐむ

 

 

 

 

2015年以降 ノーマークだった年はないのだけれど

 

でも今年はちょっと油断してたかな

 

振り返ってみれば大きく軌道修正していましたよ

 

 

 

来年は灯火がはっきりと輝いていて

 

迷う余地がない

 

 

 

秘密が明らかになりつつある今

 

やることは山積みだ

 

時間はなんで有限なんだろうな。。。

 

じゃなくて 有限だから時間があるのか

 

そうだ そういう世界の成り立ちもだいぶわかってきたよ

 

 

表でもそういう話ができるようになればいいのだけれど

 

なかなか ね

 

 

 

KS